夏休み27/44日目

アテネオリンピック
 男子ハンマー投げで金をとったアヌシュ選手がドーピングの疑い強しという報道があった。これでドーピング検査に引っかかると室伏が繰上げで金になるというとのこと。これが本当だったら、素人である自身としては「金」か。これで東京オリンピックの時に獲得した金メダルの数に並んだなあと思うのだが、室伏本人はどんな気持ちなのだろう。
 自分はドーピング無しでそれなりにベストを尽くしての銀。しかし一方はインチキによって金を取ったやつ。室伏は複雑な心境だろう。

 シンクロはやはり銀だったか。相変わらず外人は日本には金を渡したくないようだ。外人は日本人に対してずるい。例えば、1998年の長野オリンピックで日本が団体で金メダルを取ったときの事。日本が金を取ったということで板の長さを変え、2002年のソルトレイクでは日本人はあまり記録が伸びなかった。これは明らかに外人が日本人に金を取らせる事を嫌っていることは間違いないのだ。どうして日本人に対してここまで外人は冷たいのだ?

プロ野球
 高橋が完投し、中日に2−0で勝ち。これで中日と3.5ゲーム差となった。あと6試合かそのくらい残っているはずだが、果たして逆転優勝なるか。管理人として恒雄がいなくなった今、監督が辞任するようなことがないよう願いたい。

3ちゃんねる
 2ちゃんねるとは別に3ちゃんねるが出来たらしい。試しに見てみたが、まだ出来たてなので、スレッドは少ないが、どんどん増えていくような兆しあり。2ちゃんねるがなくなるということが叫ばれているなかで、3ちゃんねるにどれだけアクセスがこれから増えるだろうか。ちなみに、自分が見たときは、1日に5000〜10000人のアクセスがあるらしいが。

諫早湾干拓事業差止請求通る
 1997年から争われてきた諫早湾干拓事業で、佐賀地裁は原告側の要求を認め、開拓事業の差止を決めた。戦後まもなくから計画され、食糧難改善のために干拓事業を当時(1997年だったと思うが)行って、諫早湾周辺に多大な被害を及ぼしてきた。これに猛抗議した諫早湾周辺住民が裁判所に差し止め請求をし、今日、差し止めという勝利を手にした。
 ここで思うのが、なぜ国は食糧難のためだといって、干拓事業を1997年にしたか。食糧難は1997年にはすでにありえない状態になっていたはずだ。
 
 こうして干拓事業のため、海水を封鎖した結果、上質ののりが取れず、漁師の家族は生活苦のため自殺したり、漁師をやめる人が続出。いったい何のための干拓事業だったか。当時失業率増加が確か問題になっていたから、その改善のために公共事業を行い、少しでも改善を図ろうと行政は考えていたようだ。だが、こういった問題が起こったから、国会でも問題になった。
 しかし、一度国として決めた事については何が何でも行わなければならないという精神のもと、ムダに諫早周辺の環境を破壊し、今日に至った。今日はそんな国にメガトンパンチを食らわした日となった。
 
 環境を破壊してでも国は公共事業を通した。環境庁環境省に格上げしておきながら。僕の好きなムツゴロウは見れなくなった。あの愛らしい顔のムツゴロウが。

 これで原告が勝ったのはいいが、行政側が控訴するかどうか。また、一度崩れた生態系がどのくらいで回復するか。国の思惑通りに進めた計画のはずが、国にとって有害な結果をもたらした。