夏休み4/44日目

makonet2004-08-03

A今日の画像
 今日の画像は爆笑の1985年の天皇賞(秋)で勝ったギャロップダイナ。当時13番人気で、なんと単勝8800円。レコード勝ちという、オチにしてはおいしいところを持って行ったよな。2着以下は3冠のシンボリルドルフ。(1番人気)当時は枠連単勝複勝だったから、もし馬連馬単があれば、万馬券が飛び出したはず。

B競馬
 オーヴェール(外)(牡)前中⇒1200m1.11.3、1400m1.23.9。函館で勝っているから、コース慣れはしているはず。ただ、2戦しかしてないのはどうだろう。あまりに使いすぎても問題だが。

 カシマフラワー(牝)前⇒1000m1.10.4、1200メートル1.10.8。こいつは芝・ダートともに1着、2着と、安定して連がらみをしている。血統を見ると、これまたよくわからんが、ヘクタープロテクターとフラワーブリーズ。この馬は3戦全部函館でのレース。函館慣れしていることは間違いない。この馬が来てもおかしくはないのでは。

 カズサライン(牡)前⇒1200m1.09.5。3戦2勝。この馬は函館の経験がない。しかし父はあのスプリンターで、かつ海外GⅠ2勝馬アグネスワールド。この馬もカシマフラワーとともに力がある。ただ、本番は200メートル短くなる。それで折り合いがつくかどうか。今年行われた高松宮記念1200メートルから新潟の1000メートルのレースを挑戦したキーンランドスワンを思い出す。この馬は1200メートルで3着に食い込んだが、1000メートルになったときに折り合いがつかず、掲示板に載ることもなかった。こういうことがあるから、力があるからといって油断は禁物。

 今日見た3頭の力関係を推測すると、カズサラインカシマフラワー>オーヴェールか。
 ハルウララ(8歳:人間でいうと40歳)がついに引退するそうだ。それも驚いたが、やっと馬齢を人間の年齢に換算したらどのくらいになるのかが分かってよかった。今までは人間で1歳だと、馬は10歳だと思っていたが、ようやく正しい知識を身につけた。

プロ野球
 今日の巨人ーヤクルト戦は4回裏で9−3か。(19:17現在)上原だからなんとか勝てるだろう。ここで「なんとか」という用語を使うのは、巨人の中継ぎがあまりよくないから。もしかして逆転負けという可能性も十分あるからこうした用語を使用している。結果的に12−3で圧勝。

アジアカップ
 今日もくそ中国人のブーイングの嵐か。おまけにバーレーンに0−1で負けてるし。なんか見ていて勝てそうな気がしない。(19:20)巨人もそうだが、見ていて安心する試合を見たいものだ。後半35分前後で2−3になったときにはもう負けたと思った。あのくそ中国人のブーイングとシンガポールの不当な審判のジャッジにわが日本は敗れるのか・・・。
 しかし、よく同点に追いついて逆転したものだ。あれだけくそ中国人のブーイングと、審判の不当なジャッジに対して仏は日本に味方した。結果4−3で勝ったものの、ジーコが3人目のカードを切るのが遅かったような。後半30分ぐらいで交換しておけばまだ楽な試合展開であって、おそらく延長戦まで行かなくても勝てたかもしれないのだ。これでジーコの評判がさらに落ちただろうね。しかし、中澤の動きが抜群に良かった。カバーに来てほしいときにカバーしていたあの動きはすばらしい。
 次はくそ中国かイランとどっちかとの勝負だが、おそらく中国80%イラン20%で中国が決勝に来るだろう。その時のブーイングがどのくらいになるか。くそ中国はどんな行動を見せるのか。非常に見ものだし、これで中国の評判はがたがたにくずれるだろう。
 だがアメリカの選挙で、もしケリーが勝ってしまうと、民主党は基本的に親中軽日だから、強力なバックアップを日本は失う事になる。ブッシュが負けてケリーが勝ったときに日本はどう動けばいいだろう?

E差出人の名のない手紙パート2
 昨日届いた奇妙な手紙。一回手紙に書かれている番号にかけようと思ったが、明日大学へ行って相談した上でかけることにした。相手方の出方によってこっちも出来るだけ対抗する手段を集めるために。

F防犯対策
 フジテレビの夕方からやっているスーパーニュースで防犯対策用の服について報道していたなあ。確か4万ぐらいで刃物で切りつけられても切れない服だった気がするが。ここで思ったのが、防弾チョッキっていくらするのだろうかということ。どっちが安いか分かったら、防犯対策が強化されているこの時期に1着でいいから購入しようかと思った。しかし、4万といったら、2002年の有馬記念のときの3連複なみの値段。100円でその値段を当てるのは相当運がないと無理だ。

G年金
 フジテレビで年金用の資金を、マッサージチェアやスタジオのために使っている事がわかり、ますます年金を支払おうかどうか迷っている。国民に支払われなければならないのに、官僚どもに吸い取られる現時点では払ってやろうという気は薄い。だが、もっと痛いにはグリンピアを全国各地に採算の取れないところに作ってしまった事。どこかのグリンピアは数万円とかで落札されているはず。何百億も支払っておきながら、売却時には格安を超える格安で血税をムダにするのだから、国の政策に信頼がもてない。
 これだけムダ金を使うのなら、国の借金を少しでも減らす事や年金の給付を上げるといった事に使用してほしいものだ。色々なムダ金を計算すると、少なくとも国の借金の数パーセントは返還できるはず。自分は経済専門ではないから、そういった計算は経済専門のやつに任せるが。

H管理人のつまらない短編話
 今日は「ガリガリクン」を2本買って、当たりを狙いましたが残念。2本ともだめでした。
 困った事に、今週予備校で司法書士のゼミがあるにもかかわらず、全部で450問の問題のうち、まだ170問しか終わってない。

I就職活動
 今のところは試しにSPI、CAB,GAB,ENG,GFTの問題を解いています。問題量のわりに時間が短すぎ。制限時間スレスレで終わるかどうか。