夏休み3/44日目

Aゼミ合宿
 新潟方面へ行くのはわかるのだが、一体どんな宿に泊まるんだ?あとどんな所へ行くのかイメージが湧かない。とりあえず今月21〜23日に行くことになっているが、行ったらわかる状態なので、事前にもう少し情報を開示してほしいなあ。情報公開法とかできてることだし。何度かゼミの掲示板でどんな感じか教えてと書き込んでいるが、イマイチ分からん。

プロ野球
 やったー!!わが巨人軍が3−1であの自力V消滅の阪神に勝ったぞ。しかし、まだ2.5ゲーム差か・・・。8回裏の2アウト満塁の時はどうなるかと思ったが、ショートゴロで終わってくれたからよかった。

C差出人の名がない手紙
 午前中、水戸中央郵便局の消印で差出人無しの不思議な手紙が届いた。早速開けてみると見に覚えのない請求書が入っていた。それもNECのパソコンを購入した事実のように見せかけて。第一自分は、NECのパソコンは好みでないし間違いなく購入しない。もし購入した覚えがないなら、配送センターの番号0120−956−095に電話してくださいということ、そして電話がないと、8月26日に自動発送されることになっていると其の手紙には書いてあった。いやあまさか自分にまでこんな手紙が送られてくるとは思わなかった。疑わしいので早く電話しておこう。もし同じような手紙が届いた人がいれば、それは疑ったほうがいい。

ごきげんよう
 小堺さんが癌の可能性ありという報道があったことで、今日のごきげんようは総集編みたいになってます。どうやら今週はずっとそうみたい。

E予備校
 予備校でまたまたハプニング。今度はマイクが故障。おかげで途中何度も講義が中断したので集中力を持たせるのが大変だったが。これでまた先生が別の時間に来て録音するのを想像すると、先生もご苦労だね。

アジアカップ
 今度は済南でバーレーンとの試合。おそらく再び中国人の国際的非難をくらうブーイングの嵐になるだろう。サッカーの試合と第2次世界大戦の事実とは別であることを自覚せよ、あのくそ中国人。試合が終わった後で重慶の中国人に対してインタビューをしていた時の事。あるくそ中国人がブーイングをする事で、日本に攻撃された無念のうっぷんを晴らせるのだと発言したときには、怒りが頂点に達した。ODAの援助を相当重慶には行っているのに、その事実を知らないとは。本当はくそ中国人とは書きたくなかったのだが、しかしあの試合観戦のマナーの悪さを何度も見せられると書かざるを得ない。これで中国の国際的評価は落ちたはず。2008年の北京オリンピックの時にどういう非難が中国に浴びせられるだろうか。

G競馬
 来週の函館2歳ステークスに向けて若干血統などを見てみよう。
アンブロワーズ(牝)前⇒フレンチデピュティー(牡)とフサイチミニオン(牝)でフサイチミニオンの親父があの2002年に15歳で病死した名馬サンデーサイレンス
 新馬戦で3馬身をつけて勝っているから、並みの馬ではない。1000メートル59.9
上り3ハロン35.4。

 エイシンイーデン(牡)前⇒外国馬。血統を見たがよくわからん。3戦して(1200メートル)、10位、1位、2位。1200メートル1.11.3。やっぱり古馬よりタイムは2〜3秒前後遅いね。

 エイシンホリデイ(牝)前⇒エイシンサンディ(牡)とエイシンサニー(牝)。エイシンサンディの父がサンデーサイレンス。今のところ2戦して11着、1着。(いずれも1200メートル)
1200メートル最高タイム1.11.0。確か0.2秒で0.5馬身だったような。牝馬エイシンイーデンよりタイムが上となると、エイシンホリデイエイシンイーデン。