やっと夏休みだ〜!

makonet2004-07-30

A今日の画像
 今日の画像は、ダンスインザダーク産駒にしてようやくGⅠのタイトルを手にしたツルマルボーイ。この馬もシンボリに敗れたり、後方から差しが何度も決まらず苦労したが、今年の安田記念で見事に差しが決まったシーンを今日の画像にセレクト。

BジェフVSレアル
 1−3でレアルの勝利。グティのシュートは繊細だね。あんなシュートJリーグじゃあ見れない。やっぱりヨーロッパサッカーはすごい。見ごたえがある。それに比べてJリーグはなんだろう・・・。話にならないほどつまらない。

C社会情勢

 とくダネを見ていて爆笑したのは、あの東京三菱と統合するはずだったUFJが、今度は三井住友と統合らしいじゃないか。もし、三井と組めば総資本は180兆。競馬で3連単1.8兆通りもかけられる。これでもし三井とUFJが統合すると、東京三菱はどうするのか。統合を再検討したばっかりに孤立しそうな可能性がある。すると今度は、東京三菱とみずほの統合?いったいどこまで合併すれば気がすむのか。お願いだから、統合したら両替の時に当行カードがないと両替できませんとか、手数料を取るのをやめてほしい。1週間前、大学の近くのみずほ銀行で両替しようと思ったら、両替機の前に「当行カードがないと両替できません」という立て看板があって、自分はみずほのカードを持っていないから仕方なく近くのコンビニで両替をしたという、時間を無駄にした経験がある。それならみずほのカードを作ればいいじゃんといわれそうだが、住民票の籍がまだ長野にあるので、たとえみずほのカードを作ったとしても、一回長野へ送られて、親から送り返されるという手間が生じてしまう。そうすると作らないほうがいいのかなと思うのだ。
 今日からたった8日間の臨時国会開会。今回は年金問題多国籍軍問題が焦点らしいが、それらの問題の議論が深まることはないだろう。年金問題で民主は年金法案を廃止しようとしているが、民主がいくら参議院選挙で勝って議席を伸ばしたとはいえ全体ではまだ与党に負けているのだから、とどのつまり廃案はないだろう。自民の一部議員が謀反をはかれば別だが。多国籍軍問題も結局与党が茶をにごして時間切れになるだろう。それか橋本さんの証人喚問で参議院はそれなりに仕事しているんだということを示すか?(とはいえこれまた与党に否決されるだろうな。)

ルパン三世
 まだ全部を見てないからコメントは明日以降。

E管理人の私的予定
 今日は不法行為法のテスト。終わってみて、思い通りに書けなかったなあ。でも、なんとか単位が取れていることを祈りたい。明日からようやく夏休みか。とはいえ、テストで遅れた国家資格の勉強も進めないとなあ。

F大学での出来事
 16:20頃、一人のある学生が何を思ったか、BⅠの入り口のドアのガラスを蹴り割ってしまうというハプニングが起きました。それにしてもその後の大学側の対応は早かったなあ。割れた後さっさと業者が来て割れたガラスを交換してました。

プロ野球
 我らが巨人軍ようやく中日と2.5のゲーム差になった。しかしこの後高橋と上原がいなくなって、巨人は連勝街道を突き進めるのか?まあ少なくともあれだけ選手のストックが多いことだから、いつもは出て来れない若手が頑張ってくれるだろう。

H競馬

新潟日報賞1000メートル予想
1 1   ドローアウター 牡 57.0 後藤浩輝 山本正司
2 2   ヨイチサウス  牡 54.0 吉田豊 菅原泰夫
3 3 ◎ ホワットアリーズン セ 57.0 中舘英二 加藤征弘
4 4 ○ ダイワフォーチュン 牡 57.0 北村宏司 増沢末夫
5 5   ネガティブリターン 牡 57.0 村田一誠 松山康久
6 6   トーセンリリー 牝 55.0 津村明秀 戸田博文
6 7   マコトセイウン 牡 57.0 田嶋翔 橋本寿正
7 8 △ ヨイチキナコ  牝 55.0 江田照男 菅原泰夫
7 9 △ バンブーミラン 牡 57.0 蛯名正義 佐藤正雄
8 10   ソルトレイクスター 牝 55.0 小林久晃 高橋祥泰
8 11 ▲ タカオルビー 牝 55.0 柴田善臣 柴崎勇