テスト期間中の苦しみ

27時間テレビの波紋

 昨日の27時間テレビで発覚した、良純さんが乙葉にセクハラ疑惑はいいともが始まる2分前のところで、天気概況を説明しながら断固否定していた。どうせ本当なんだから否定しなくても・・・。これで良純さんの好感度は多少落ちたが、もとの好感度がそれほどでもないから否定したところでなんぼである。
 おまけにテレホンショッキングで昨日の27時間テレビタモリが2番目に質問したものと同じ質問してるし。結局0でストラップ獲得ならず。

高校野球

 管理人の地元長野は塚原青雲に決定。とりあえず甲子園に出たことはあるから少しは期待するが、前回大会のようにいきなり智弁和歌山と1回戦勝負だけはならないでほしい。長野工業高校みたいに応援する側がへこむから。
 群馬大会は相当競ったね。桐生と前橋は基本的に甲子園常連校だし、競ってもおかしくはない。3−2で桐生第一の勝ち。6回以降なかなか点数が入らなくてえらい緊迫感を感じていたが、やはり前橋は5回、6回の満塁のチャンスで点が取れなかったのが敗因だろう。後は前橋のピッチャーが10回表でやってしまったワイルドピッチ。これが命取りになってしまった。もうこれで桐生が勝つと思ったが予想は当たってしまった。延長戦に入れば一つのミスが命取り。もちろん国家資格も同様。答えはあってるのに、解答用紙に答を書き写すときに1つずつずらして書き込んで1年を棒に振るのと同じ。今年の高校野球は群馬勢が警戒だね。

C社会情勢

 自民党参議院会長がまた青木さんになったようだね。まあ、青木さん以外でこれまた適職を見つけるのは難しい。今の総理大臣の後任を見つけるのと同じくらい難しいだろう。

D管理人の競馬コーナー

 来週の関屋記念は困ったなあ・・・。ぱっと見この馬が来るとはいい切れない馬が多すぎる。だが、前レースの結果内容からすれば金虎賞(GⅡ)でタップダンスシチーと競ったブルーイレブンか。それはおそらく3着以内に入るのではないか。他の馬で来そうなのは、チアズブライトリー。新潟GⅢの七夕賞での勝ち馬。最後の直線で鞭が入るとそれなりに伸びて勝っているから、この馬が来ると面白いのではないか。メンバーがぱっとしないのがおなじみ夏競馬だから、見たところであまり印象に残りにくい。う〜ん。でも、本当にこのレースは読めない。