郵便局のバカヤロー!!

 渡辺オーナーがパリーグを4球団にして巨人をパリーグへ移転させようとしているが、これはさすがに無理なのではないか。今は近鉄オリックスの合併をセリーグの巨人除く5球団が反対する意思を示しているのだから。

 牛肉輸入を年内に再開するかもしれないということだが、これで吉野家他牛丼チェーンは少しは希望の光が見えたか。しかし若年齢の牛の検査が困難だという事で輸入再開とは何事か。日本側は最初あくまで全頭(若年齢の牛含む)検査をアメリカに要求したにもかかわらず最後までその考えをアメリカ側に貫いてほしい。日本人は主張がへたくそだというがここで当初の考えをなんとしても貫き、日本人もいう時はいうという態度を示してほしいものだ。なんだか国際情勢を見ていてもなにか日本は世界諸国になめられているように思える。

 2007年に大学の募集定員と全受験生の数が一致するらしい。とはいえ国立はまだしも、私立についてはDランク以下(偏差値50以下)の大学については定員割れかつ潰れてしまう可能性がある。これはやはり名の知れた一流大学である早慶、難関私立である明青立法中、および関関同立
そして日東駒専産近甲龍に学生が集中する可能性が高いからだ。だがすぐにDランク以下の大学が潰れていくとは思えない。じわりじわりと潰れていくのだろう。これだけ少子化といわれながらなんとか潰れないように大学側がふんばっている努力があるからだろう。しかしいつまで持つだろうか。
 
 ようやくゼミのメンバーにもこのホームページへのアクセスが増えてきた。6月17日以来メンバーのアクセスが少なく、ホームページ内に設置した掲示板に至っては2週間近く書き込みがない状態が続くこともあった。やっとアクセスが増えてきたことは喜ばしいことである。そろそろ自分のパソコンにfrontpage2003を導入して今存在するホームページを大幅に作り変えようと思う。しかし、すぐに作り変えるのも大変で、ゼミの時間に使用したレジュメの要約をいちいち打ち込んでいかなければならない。スキャナがあれば簡単なのだが。スキャナは来月中には手に入ると思うが。やっぱりホームページに写真がないと寂しい。今存在するホームページはあくまで試作品なので見た目はあまりにも貧弱すぎる。なので8月上旬には新しいホームページが完成できると思う。この日記を見ているメンバーは1度でいいから、新しいホームページにアクセスしてほしい。メンバー以外の方々も。

 今日は大学へ行く途中、日大(水道橋駅)の近くにある郵便局に立ち寄ったのだが、ATMの故障でまんず10分待ったが全然直りそうにないので仕方なくずく出して神保町の郵便局へ。おかげで相当汗をかき、途中眩暈がした。なんで自分の行く郵便局には1つのATMしかないのか。登戸にある郵便局も1つ。今日いった日大の近くの郵便局にも1つだけ。神保町の郵便局にも1つだけ。大都会なのにどうして1つずつしかないのか。もしものために最低2台は設置してほしいものだ。といいながら、もとが国家支配の機関だからそんな願いを聞き入れてくれるほどすぐ設置してくれといっても対応が遅れそうだ。あちこちに郵便局があるのはいいのだが、それぞれの郵便局でもう少しサービスの向上をはかってほしいと思う。

 今週は関越ステークスと函館記念。どちらかというと出走数の少ない関越ステークスが買いか。ただオッズが低くなりそうだから荒れてくれることを祈りたい。10頭立てだった気がするが荒れると5000円ぐらいは行くだろうからそうなることを祈りつつ予想でもしてみるか・・・

 明日は予備校で司法書士の択一ゼミ。3時間の長丁場。それが終わると大学のテスト2科目の勉強そして行政書士の勉強を一気に進めていかないとならない。27時間テレビのようなくだらないテレビが見れなさそうなのが残念だ。

 巨人を愛して15年。今日はエラーが多すぎる。横浜ぐらいなら3連勝するのが当たり前だと思っているのだが。