夏休み10/44日目

makonet2004-08-09

A今日の画像
 今日はあの1991年有馬記念のレコードホルダーダイユウサク。14番人気で2分30秒6(2500メートル)というレコードは、もはや破られないと当時思われていた。しかし、2003年の有馬記念シンボリクリスエスが後続に9馬身をつける圧勝のレースで2分30秒5というニューレコードを作ってしまったので、ダイユウサクの名は薄れてしまった。

お知らせ
 今月11日か12日〜18日は長野へ帰省するから日記はストップするよ。実家はインターネットが使えないんだよな。早く使えるようにしてくれないものか。まあ11or12日〜18日の日記は後から更新するから待っててね。

プロ野球
 巨人よ、よく勝ってくれた。もし負けたら中日に3連勝して首位に並ぶ望みがなくなっていたからね。しかし抑えに木佐貫を使うとは。確かに前から抑えもやるかもしれないとはいわれていた。しかし今シーズンずっと調子がイマイチだったからどうだろうかとは思ったが抑えきったからまあボーダーラインは超えたことは間違いない。ただし、先発になったときに昨日見せたような調子で投げてもらいたい。

 さて横浜は抑えが大ピンチだね。佐々木が3試合連続抑えに失敗している。そろそろ各球団も佐々木の投げる球種がストレートとフォークしかないからということで慣れてきたようだ。新球種を投げるようにしないと、次の試合の抑えも失敗するのではないか?

高校野球
 8:56現在(1回戦第1試合⇒下妻二−熊本工 3回表0−0)
 11:16現在(熊本工−下妻二 3−1で熊本工業の勝ち)
 11:18現在(第2試合⇒明徳−盛岡付属 2回裏4−0)   
 14:18現在(明徳−盛岡付属 15−2で明徳の勝ち)
 15:10現在 第3試合⇒遊学館県岐阜商(8回表)5−3
 22:39現在  6−3で遊学館の勝ち。
 22:39現在 第4試合⇒東北−北大津13−0

D社会情勢
 福井の美浜で15:30ごろ原発事故があったようだ。今の世の中、原子力発電でもし放射性物質が漏れていれば、それで原発の存在が危うい。それだけ世論は敏感になっている。そのことを日々忘れることなく管理してもらいたい。
 こういった事故が少なくなるよう、そろそろソーラー発電なり、その他の発電方法を開発したほうがいいと思うのだが。