夏休み7/44日目

makonet2004-08-06

A今日の画像
 今日の画像はおととい書いたダイナカール。このオークス(昭和58年)はすごかった。2分30秒9のタイムで5頭がゴール盤に突っ込み、5頭の写真判定に。結果ハナ差でダイナカール。2位以下がすごい。1位と2位の間がハナ差、2位と3位の間が頭差、3位と4位の間がハナ差、4位と5位の間が頭差という、異常な記録が出た。こんなレースをまた見てみたい。
 ただし、この写真ではまだよくわからないと思うが、真ん中の馬がダイナカール。ゴール盤を駆け抜けた写真でないので、5頭が並んだように見えないが。

プロ野球
 なんで巨人が勝てないんだ。もし勝っていれば2.0ゲーム差でこれまた面白くなったのに。
 話は変わるが、プロ野球1リーグ制に反対する署名が全球団あわせて30万も集まったらしい。さらには政界でも1リーグ制にする過程があまりにも早すぎると反対している。これで恒雄の態度はどう変わるだろうか。一方、そういう政界だって、年金法案を十分話し合わないまま強行採決しているし、あの政治家たちにいわれてもあまり説得力がないような。

メジャーリーグ
 松井がついに20本か。OPSも9割超えてるし、これでさらにメジャーリーグとして胸を張ってプレーに臨める。

D差出人の名のない封書続き
 昨日ファックスを行政センターに送って、今日連絡がもらえるというはずだったが電話が来なかった。もしやファックスが届いてないのか?月曜に念のためもう一度送ってみよう。

原爆記念日
 小泉首相内閣支持率が低下しているせいか、なんか迫力のない演説だったなあ。もう原爆の日から59年。1945年8月6日8:15分に原爆が投下。
 なぜ広島に原爆が落とされたのか。これについてはいくつかの理由がある。
 まず1945年2月のヤルタ会談の時に、日本が早く降伏するようにソ連が日本を攻撃することを約束。そこで、ソ連が日本を攻撃する前にアメリカとして世界で優位に立ちたかった意図があった。次にアメリカは原爆の実験に携わった科学者たちの反対を押し切って、他国で原爆の実験をしたかったこと。そして今までに日本の殆どの大都市を大空襲で壊滅させていたから後は比較的攻撃されていない広島、長崎、小倉のうち、広島には軍隊や軍需施設がまだ十分残っていたからだといった理由から広島に原爆が落とされたといった理由がある。
 この原爆で死亡、被災した人は推定14万ぐらい。当時の広島の人口が35万ぐらいといわれるのだが、かなりの人が被災した事がわかる。 

F社会情勢
 日経平均株価が1万1千円を割り込んでしまった。景気回復は本当なのか疑問に思う。ただ、底打ちはされたのだろう。

G競馬
 セイウンシンジュ(牝)後⇒こいつは1200メートル1.12.9。あまりよくない。こいつはダートのほうが向いている。

 ダイメイライズ(牡)前⇒1200m1.12.0。バブルガムフェロー産駒だが、こいつもあまり目立つところがない。

 ダンディズム(牡)前⇒1200m1.12.0。フジキセキ産駒。なんだかあまりこの馬も目立つところ無し。

 テイエムカミガカリ(牡)前⇒1200m1.11.7。スペシャルウィーク産駒だからこいつは1000メートルだと来ないはず。それでも今日紹介した中では一番力があるが、もしかして買うかもというぐらいの馬。こいつは中長距離の方が向いていそうだ。

 今日は枠と馬番が発表されたが、明日は恒例の予想をしようと思う。

アジアカップ
 ついに明日か。日本が勝てば警官が10000人規模で日本人サポーターを守るらしい。中国が勝ったところでふ〜んて感じで終わる。明日日本が勝って中国人が暴れて、2008年の北京オリンピック招致が取り消しになる事を祈ろう。