法隆寺は607年に建立以来立て替えられていなかったか?

 世界最古の木造建築物で有名な法隆寺が607年以降再建立されていたことが確定的になった。100年近く議論されてきたらしいが、まさかこんなことが議論の対象になるとは。個人的には再建立されたものだと思っていたが。

 今日は9:30ごろ電気の点検とかいって、わずかに5分ほどブレーカーのチェックをして去っていった。あれで何がわかるんだろうと思ったけど、まあいいか。結果は問題ないというし。

 巨人と中日の差は4.5ゲーム差。巨人のピッチャーが悪すぎたからもっと差がついていたように思ったけど、意外についてないね。巨人が勝つのはいいんだけど、勝った試合の帰りの巨人ファンが水道橋駅付近で暴れるのはどうかと思うけど。ちょうど予備校から帰る途中に出くわすからなんとかならないかなあ。この大暴れが競馬(GⅠ)と重なるともっと最悪。

 そういえば最近家の中でゴキブリが出なくなった。アース製薬のゴキンジャムをおいたせいか。いつもこの時期だとゴキブリに悩まされる。家の中ではゴキブリが出ないが、水道橋の駅近くとか、日大付近はゴキブリが地面を這っている。昨日、今日とすでに5〜6匹は見ている。あと、四ツ谷の駅もたまにいるね。

 地方競馬の方は3連単があって、250万馬券とか490万馬券とか出てるらしい。中央競馬でも札幌競馬場で発売されるらしいが、今年の夏競馬はどのくらい儲かるかなあ。わずか100円が数百万馬券3連複6倍とかでもおそらく3連単になれば10倍はいくだろうから、賭け金があまりかからなそうで楽しみだ。3連単のほうが案外当てやすいかもしれない。特にGⅠレースなら、馬の実力の差がはっきりしているレースが多いから早くGⅠレースでも3連単を試してみたい。