2競馬

テレビ番組

GIレース(JpnI

GIIレース(JpnII

GIIIレース(JpnIII

1回 東京 6日目
11R JpnIIIダイヤモンドS結果
4歳上○国際□指(ハンデ) 芝3400

天候: 曇
馬場: 良
 
(左から)着順 馬番 馬名 TIME
1 8 アドマイヤモナーク 3:33.6
2 1 コンラッド   2.1/2
3 13 レーザーズエッジ  ハナ
4 9 エーシンダードマン アタマ
5 11 マンハッタンスカイ  2

単勝 8 360円
複勝 8 160円
1 210円
13 1350円

枠連 1-5 880円
馬連 1-8 1160円
馬単 8-1 2230円
三連複 1-8-13 43840円
三連単 8-1-13 174080円
ワイド 1-8 520円
8-13 5350円
1-13 6530円
※このレースを見ようとDVDで観る時、ついでに撮っておいた炎神戦隊ゴーオンジャーという、面白い名前があった。これって昔のカーレンジャーを思い出させる。及川奈央が出ているのがさらに笑える。

2回 京都 6日目
11R JpnIIIきさらぎ賞結果
3歳○混○特指(別定) 芝1800

天候: 晴
馬場: 良
 
(左から)着順 馬番 馬名 TIME
1 15 レインボーペガサス 1:48.8
2 12 スマイルジャック 3/4
3 10 ヤマニンキングリー ハナ
4 11 レッツゴーキリシマ 1/2
5 14 ダイシンプラン ハナ

単勝 15 2120円
複勝 15 610円
12 320円
10 530円

枠連 7-8 1220円
馬連 12-15 9140円
馬単 15-12 20710円
三連複 10-12-15 30820円
三連単 15-12-10 213030円
ワイド 12-15 2450円
10-15 3100円
10-12 1900円

新馬

未勝利戦

条件戦(OP格付け無しも含む)

海外GIレース

ドバイ国際競走(3月29日=ナドアルシバ)の検疫と輸送に関する説明会が15日、栗東トレセン事務所で行われた。出走を予定する関西馬の関係者が出席し、輸送に際しては航空機の直行便が運航されず、シンガポール乗り換えになることが伝えられた。直行便のチャーターを希望していたメイショウサムソンの高橋成師は「オーナーと相談するが、条件的には厳しい感じがする」と語っており、今後の動向が注目される。
 検疫は今月21日から3月13日まで、京都競馬場の国際厩舎で行われる。ただ、3月6日まで栗東トレセン馬インフルエンザなどの伝染病が発生しなかった場合、同日に京都競馬場に入って検疫を受ければ、13日に出国が認められる。
 なお、関東馬の関係者に対する説明会は近日中に行われる予定。
 ◆ダイワスカーレット・松田国師の話「フェブラリーSの後も時間はある。いろんなことをリサーチしながら、よく考えてみたい」
 ◆ウオッカ・角居師の話「京都記念に出走した後に競馬場に残るしかない」

上記の結果を受けてのその後…
3月のドバイ遠征を視野に調整されていたメイショウサムソン(牡5、栗東・高橋成)が16日、遠征回避を決めた。この日、京都競馬場で高橋成師と協議した松本好雄オーナーが「検疫や輸送などの条件が、サムソンには厳しいかなという話をしました。いろいろなリスクを伴うので、調教師と相談し、やめましょうということにしました」と説明した。
 ドバイ遠征の検疫、輸送に関しては15日に栗東トレセン事務所で、栗東所属の選出馬の関係者にJRAから説明会が開かれた。その場で、3週間の京都競馬場滞在(出国検疫5日間を含む)、航空便のシンガポール乗り継ぎなどが伝えられ、サムソンの高橋成師は出否について「オーナーと相談する」としていた。
 もともと、松本オーナーは遠征の条件として、栗東での検疫とドバイへの直行便を挙げていたが、説明会の内容を受けて、回避を決定した。同馬の今後に関しては「目標を天皇賞(春)に切り替えてやっていきます」と春の盾連覇への挑戦を明言。今年の始動戦については、3月2日中山の中山記念(GII、芝1800メートル)や、4月6日阪神産経大阪杯(GII、芝2000メートル)を候補とする考えを示した。

上記の結果を受けてのその後…パート2
ヴァーミリアンフェブラリーSからドバイを目指す石坂師は説明会後、東京競馬場での馬インフルエンザ発生に「東京を使ったらドバイは使えない、と言われないか心配」と不安の声を上げた。一方で「フェブラリーSには出走するつもり。それでダメと言われれば(ドバイは)あきらめる」と出走意思を示した。

海外GIIレース

ドバイ国際競走(3月29日=ナドアルシバ)の検疫と輸送に関する説明会が15日、栗東トレセン事務所で行われた。出走を予定する関西馬の関係者が出席し、輸送に際しては航空機の直行便が運航されず、シンガポール乗り換えになることが伝えられた。
 ◆イイデケンシン・昆師の話「確実にドバイに行くには、21日に京都に入るしかない。そうするつもり」

海外GIIIレース

競馬グッズ

競馬場周辺

現役馬状況

新馬種牡馬など

騎手・調教師

17日、小島太一騎手は東京3Rにおいて所定の時間に遅れ、前検量を受けることができなかったため騎手変更となった。なお、小島太一騎手は2月18日(月)から2月24日(日)まで開催日2日間の騎乗停止となった。※こういうことがあるんだね…。でも1レース毎もし連続で騎乗していたら、時間に遅れてダメになることもあるんじゃないか?

競馬場情報

ホースパークうまいる

調教1本