5競馬

東京優駿日本ダービー)結果
午後(14:50ごろ?)日本ダービー(GI)が行われた東京競馬場に皇太子殿下が行啓され、JRA競馬博物館で開催されている特別展及び日本ダービー競走を御覧になられた。
さらに、安倍夫妻も来ていた。さらに織田裕二も。亀田もいたし、さらには関口オーナーもいた。ただ一つ謎なのは、赤い洋服を着た、外国人らしき人にダービーへ来ていたお客さんが注目して、いったい誰だったのかずっと謎だった。
ウオッカは間違いなく、凱旋門賞で3歳で出るチャンスがあるかもしれない。斤量が55キロだったはずなので。メイショウサムソンは59キロ?になってしまうから、恐るべしウオッカ。2着に3馬身差つけたら、そりゃもう宝塚記念を使って、どうぞ凱旋門賞か、あるいは天皇賞でというプランになってくるはず。それで思ったが、皇室の方々がおいでになると、どういうわけか牝馬が強い。天皇陛下皇后が行啓された時は、ヘヴンリーロマンスが勝っているし。それをふと思い出した。

2007/5/27 3回 東京 4日目
10R 日本ダービー
3歳牡・牝○指(定量) 芝2400
天候: 晴
馬場: 良

(左から)着順 馬番 馬名 TIME
1 3 ウオッカ 2:24.5
2 16 アサクサキングス 3
3 14 アドマイヤオーラ 1.3/4
4 12 サンツェッペリン クビ
5 8 ドリームジャーニー 3/4

単勝 3 1050円
複勝 3 420円
16 2140円
14 350円

枠連 2-8 1990円
馬連 3-16 54470円
馬単 3-16 97890円
三連複 3-14-16 248790円
三連単 3-16-14 2155760円
ワイド 3-16 12900円
3-14 2000円
14-16 15140円
短評
こんなに荒れた日本ダービーは生まれて初めて見た。しかしウオッカが、64年ぶり(クリフジ)に日本ダービーを制したことにはその瞬間を見られたことがよかった。ところがフサイチホウオーはなんだったんだ?としか言いようが無い。ターフに来たらものすごく暴れだしてこれはまずいのでは?と思ったから。アサクサキングスは、どうして自分が買わないときに来るのか…。謎だ。今年はこれで13万負けて異例中の異例。自分が本厄だからかと思いつつ、来週は荒れるであろう安田記念をなんとか勝つしかない。
M君とも見に行ったわけだが、ヴィクトリーがなぜ逃げない?あれで大誤算。フサイイチはかかるし…。で、11Rの富嶽賞でアンカツとカッチーが3着以内に絡んで、いつものメインレースと勘違いしているのでは?と思ってしまった。
 でも、その中で笑えたことがあって、11Rの3番の馬が落馬したのだが、2周は走って、客の笑いを誘っていた。3周目でようやく疲れたらしく止まったが。2回ほど、馬場の係員が止めに入ったのだが、尽くスピードを上げて通過。ステイヤーに持って来いだと思うが。
 東京競馬場の開門が7:10で、自分が府中本町の駅についたのが8時6分前。そしたら臨時口が開いていなくて、待たされる始末。おかげでスタンド席を取るのが一苦労。JRAは平等に開門時刻を考えなかったのか。それともJRが判断ミスをしたのか、いまいち腹が立つ。来週の安田記念は、正直どの馬が来るかよくわからない。せめてダイワメジャーが来てほしいが。
 余談だが、フサイチホウオーの馬名が書かれたボールペンを買った人達は明日からどう使うのか。ウオッカはあまり売れていなかったが。(10:00前後)で、帰りになったら、今度はウオッカのボールペンが売り切れ。(16:40前後)で、その人達も同様にどうするのか。
 あとは尋常ではない人が、日本ダービーに詰め掛けていた。スタンドにいても、立たないと見られない状態。ナリタブライアンの時ではないけれども、おそらく相当の人が入ったはず。

目黒記念結果
12R 目黒記念
3歳上○国際□指(ハンデ) 芝2500
天候: 晴
馬場: 良

(左から)着順 馬番 馬名 TIME
1 2 ポップロック 2:31.4
2 11 ココナッツパンチ クビ
3 10 アドマイヤフジ 1.1/2
4 3 アドマイヤモナーク 2.1/2
5 6 ゴーウィズウィンド 1

単勝 2 290円
複勝 2 160円
11 310円
10 520円

枠連 1-6 1250円
馬連 2-11 1310円
馬単 2-11 2360円
三連複 2-10-11 10280円
三連単 2-11-10 39210円
ワイド 2-11 680円
2-10 1470円
10-11 2920円