4強迫性障害・鬱病・フリーターになった自分の戦い

強迫性障害のアクセスが多いのでどういうことかというと、以下のような症状。
・ガスの元栓を閉めたか、何度も流し台の下の戸を何度も開けてしまう。
・自宅の鍵を閉めたかどうか何度もドアノブをガチャガチャやってしまう。
・タイムカードをちゃんと押したかどうか何度も確認する。
・目覚まし時計のアラームを何度もセットしたかどうか
・DVDの録画する番組を録画してあるかどうか
☆端的に言うと、極端に確認をする行為の回数が多いこと。最高でガスの元栓を閉めたかについては10回ぐらい確認した覚えがある。今はもうごくまれにあるかぐらいで、それほど問題にならない感じ。


鬱病;気分は沈んでいないけれども…なんだか考えることが面倒。最近全然何にも興味がない気分なので、たぶん治ったのかもしれない。ただ薬がなくなったときに、いずれの病気も自分で心理的にコントロールできるかが心配。