転職について心の中で思うこと

現在自分に自信が持てず。ただしITかファイナンシャルプランナー司法書士のどれかで調整中。なお順位は、1→2→3の順。飛び込むなら1へ。ただし現実は厳しいとは思うが、それが打開できない限り先がない。
業界を選ぶとすれば小売か最悪の場合外食へ。
金融業界→本当はやりたいが、精神的に安定しない。(人間関係に疲れるそれによる苦労)
明日は給料日
とりあえず説明会だけでも言ってみる。それでだめなら仕方なく、他の選択肢も検討。→パンフレットなどを見てのこと。
ただしフリーターの状態という、自分では予想しなかったことなので、苦しんでいるのが現実。
・言い訳癖をなんとかしないと先が見えない。
・挑戦意欲はあるものの、どれに身を置くかがまだ定まらない。でも期限が迫る。正直に先が見えず不安。たった3ヶ月なのに、これは苦しい展開。


187 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 15:03:53 id:HrajlmNX0
フリーターを堂々自称していられるその神経に感服するよw
傷ついた? その程度で傷つくようならさっさと死ねよ。


192 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 15:05:28 id:tegEPZrQ0
選り好みしなきゃ引き手数多なんだろう?
就職しない奴のなんだか知らないプライドなわけだ。
さっさと働け!って思うよマジで。


★「フリーターは惨め」と近大HPが侮辱
・「30歳後半になったフリーターは悲しく惨め」「既卒者は肉体労働に近い、人が敬遠
 するような職を探すことになります」という表現もあった。(抜粋)
 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061129-123331.html

近畿大学理工学部理学科物理コースのホームページの就職情報がアクセス不能になった。
 その原因は「新卒で就職できていない人は欠陥品」といった文章を掲載したためだった。

 就職情報のページには次のような文が掲載されていた。
 「就職活動は《孤独な》戦いです。勝利を得るまで、人知れず何度も何度も立ち上がって
 挑戦です。幼稚園-小学校-中学-高校-大学…何度も苦しいことがありました。そして、いよいよ
 仕上げです。人生の方向を決めるのです。『新卒』のやり直しはできません。浪人はありません。
 2度とチャンスはありません。フリータやニートになっては、人生台無しです。復帰できません」

 さらに、「以下の就職委員のお説教リンクを熟読し、戦いに挑んで下さい」とリンクが。
 「大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間違いです。社会は受け入れてくれません。
 何故なら,新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり、欠陥品だからです。君がどのように
 言い訳をしようと、社会は欠陥品と見ます。いや、言い訳をする場さえ与えられません」
 「新卒で就職する,しない,は天国と地獄の分かれ目と言っても過言ではありません。
 今、君は大学『新卒』として社会に歓迎されるたった1回のチャンスにあり、人生の安定した
 基盤を作ることができるかどうかの瀬戸際に立っています」

 執筆した就職委員は「就職意識の低い学生がていて、新卒で正社員で就職してほしいという
 ことがありました」と説明。
 しかし、このページが一時「停止」に追い込まれた。
 「フリーターと名乗る人から、『傷ついた』と抗議メールがありまして」
 さらに2ちゃんねるで話題になったこともあり、該当ページを閉鎖した(一部略)
 http://www.j-cast.com/2006/11/27004007.html

※前:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164722488/



220 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 15:17:32 id:pJNDnfCD0
いや、まあ、現実的にはそのとおりの社会なんだよな。
今の日本の社会は、本当にやり直しや出直しがきかなくなっている。
雇用の流動化が少なく、学歴社会であり、かつ大胆な抜擢が少なく、
企業が従業員の面倒を見る気持ちだけが無くなってしまった。
資格は天下り先や学校事業の為にあり、パスポートの機能を果たさないし、
あくまでもサラリーマン社会であり、独立心はなかなか育たず、
社会がかなり出来上がっているから裸一貫小資本からではそれも難しい。
実際、本文のような気持ちで就活した方がいいのは確かなんだけど、
やり直しのきかない、出直しのきかない社会に問題がある。


※本当にそう思っているなら、実際に自分に目の前で言ってほしいのだが…。その方が気分がいい。

※以下コンサルタント見習い日記より抜粋したもの。しかし現状がこうであることは仕方ない。
大企業と小企業・生涯賃金

 下の表は政府関係の統計です。 60歳まで働いた場合の生涯の収入を表しています。

大企業と小企業で生涯に受取る賃金に,なんと 約8000万円 の差があります。



(平成12年度)  生涯賃金

企業規模 大卒(男子)
1000人以上 3億1,552万円
999〜100人 2億5,410
99〜10人 2億3,302


これ以外に,次のような重要な条件も見逃すわけにいきません。

さまざまな面で大きな差があることも常識です。

職場環境 快適さ,設備の充実,安い社員食堂
労働条件 休日が多い,フレックスタイム
福利厚生 寮,社宅,保養施設,各種催し
その他 退職金,社員持株,社員割引

小さくなれば,規模に比例してこのようなサービスは少ない

と思って間違いありません。 健康保険でさえ,自分でかけ

なければならないところもあります。

 とはいえ,何が何でも大企業がよいというわけではありません。 有名なチャプリン無声映画『モダンタイムス』で"大量生産"が進む世の中で人間性が無視されてゆく様子が描かれましたが,現在でも大企業では人間は1個の歯車に過ぎない,という面があるのも事実です。自分が本当にやりたい仕事を,自分のやり方でやれる,ということももちろん重要です。もしそれを第一条件にするなら,中小の企業の方がよいかも知れません。どちらにしても企業の大きさは,極めて重要です。 どんな所を選ぶか,難しいところですが各自が悩み,よく考え,選択して下さい。

人生の選択と言っても過言ではありません。

ベンチャー・脱サラ

企業の大きさ

 資本金,従業員数,売上げ高,利益が目安です。同業他社もよく調べ,比較検討して下さい。 年間利益を従業員数で割って,1人当りの利益を見ることも重要です。 年間利益が実際はマイナスなのに,会社所有の施設や土地など不動産を売って見かけ上プラスになっている場合もあるので注意を要します。 就職部では,これらのデータを知るために,学生が自ら日経新聞日本経済新聞)を見ることが必要,と言っています。 もし,ある会社について知りたい場合,就職部へ相談に行って下さい。 データ・ベースで調べてアドバイスをしてもらうことができます。

会社の評価と"うわさ"

 会社の評価などについては,就職部へ相談に行けばデータベースで調べ,相談にのってくれます。

また,インターネットで検索すればさまざまな情報が得られます

ベンチャー・脱サラ

 ベンチャービジネスや脱サラ(サラリーマンを辞めて独立すること)が話題となり,マスコミで成功例が華々しく報道されます。 また政府の経済政策でも新たな産業の創設,起業が重要政策として取り上げられます。 『独立して会社を興し成功する』ことは,ほとんどのサラリーマンが心のどこかで憧れている夢でしょう。 しかし,無理とあきらめているのも,ほとんどのサラリーマンに 共通なことです。 脱サラはそんなにたやすいことではないのです。

 みなさんも,ほとんどの人が間違いなくそういう希望を持っていると思います。 サラリーマンなんかに なりたくない,会社に縛られて規制された生活はいやだ! 本音は皆そうです。 分かります。 そういう希望,願い,夢は当然です。 そういう夢を持つことはいいのです。 ただし危険なのは,それを理由に,就職活動に消極的になることです。 夢を実現させるには,具体的なプラン があり,実際にそれを実行して,進行中でなければなりません。

 夢が,まだ夢でしかない人は,着実にその夢を実現するために,とにかく今はまず就職することです。 君がサラーリーマン志望であろうと,ベンチャー志望家であろうと,まず自分で生活しなければならないのです。 卒業してまで親に養ってもらうわけにはいかないでしょう。 企業に勤めて,いろいろな経験を積んで勉強し,周到かつ十分な準備体制が整ったら起業したり,独立したりするチャンスが得られるのです。

 友人と小さなベンチャービジネスの会社を作って成功した…というような話がよくありますが,それだけ聞いて,それを真似してうまくゆく,と思いますか? その裏には積み重ねた苦労と周到な準備があるのです。 ただ真似して会社を立ち上げても,それはコウモリ傘を拡げて2階から飛び降りて骨折した,というだけのことで終わることは分かるでしょう。

 ベンチャーventrure とは,冒険という意味です。 しかしベンチャービジネスや起業で成功することは,金の鉱脈をまぐれで掘り当てたり,宝探しで幸運に恵まれて一攫千金を得るような,どこかにチャンスが落ちているようなものでは決してありません。

 人並み以上の執着心と勉強と努力と忍耐とそしていくらかの運と,それらの全てがあって初めて可能になる冒険なのです。それには若さが必要です。 人生の冒険を着実な計画と準備でやってみるのはどうですか。 そのために,先ず就職です。



フリーター・既卒者  2度とチャンスはありません

卒業すると,君にはもう大卒の求人は2度とありません。  ええっ!? 本当です。

フリーターでもええわ,と思っている人が気が付いていないことを以下に書きます。

    現在,200万人〜300万人のフリーターと呼ばれる人がいます。 一見好きなように毎日過ごし,好きなことをしてカッコよく,幸せそうに見えます。 でも,君が見たのは若いフリーターです。 カッコよく生きているように見えるのは,若者です。 35歳を過ぎ,40歳前のフリーターを知っていますか ? いるのです。 そういう人が,若者よりはるかに多くいるのです。 毎年,毎年フリーターが生まれているので,若者フリーターは,フリーターのごく一部です。

 十数年前,日本の企業はかってないほどの利潤をあげ,日本経済は世界のトップクラスの好景気となりました(後にわずか数年で崩壊し「バブル景気」と言われる)。 その好景気の時,製造業は作れば作るだけ売れ,商業は商品を置けば置くだけ売れる,という状況でした。 そして人手不足となり,大学生はその気になれば条件のよいアルバイトがいくらでもある状況になりました。 それが卒業後まで続くようになりフリーターが生まれました。就職などしなくても,アルバイトで簡単にお金を稼いで生活でき,誰にも拘束されない自由な生活ができると錯覚してしまいました。

 今,その人たちは30歳後半の年齢になっています。 悲しく惨めな状態になってしまいました。 フリーターになって1〜2年,あるいは3〜4年は自由を楽しむ幸せを感じていたのですが,そろそろ結婚もして家庭をもつ年齢になった頃,自分には何もなく,家庭すら持つ能力がないことを思い知らされました。 フリーターをやめ,普通に企業に就職してサラリーマンになりたいと思いました。 でも,フリーターは いくら職探しをしても雇ってくれる企業はなく,家庭を持つこともできない惨めな生活を続けるしかない状態が続き,今,どうしようもない状態になってしまっています。  

 



 みなさんは社会が大学の『新卒』として大歓迎してくれる2度とないステータス(地位)に あります。

あちこちの企業が新人を募集しています,応募すれば何社でも面接をしてくれます,だから…

『卒業してからでも,多少チャンスは減るだろうけど,まあ,何とかなるかぁ……』と思いますか?

  違います! 全く違います! 危ない! 危ない! そう思っていたとすればとんでもないことです。

  卒業と同時にみなさんの 大卒 としてのチャンスは永遠に終りなのです。

 卒業してからでも大卒の資格で何とかなるわ…と思ったら大間違いです。 社会は受け入れてくれません。

何故なら,新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり,欠陥品だからです。 君がどのように言い訳をしようと,社会は欠陥品と見ます。 いや,言い訳をする場さえ与えられません。 それが厳しい現実の社会なのです。

 特に今非正社員の人口が多くなっていますが,毎年フレッシュで,素直で,優秀な「新卒者」がいくらでも出てきます。君が経営者であったら,フリーターをわざわざ採用しますか? 「やる気」がある優秀な新卒者の代わりに,新卒のときに本人の好き勝手で就職もしなかったフリーターを雇うことは考えられないでしょう。 そういう人はまた本人の好き勝手で辞めたり,仕事をしなかったり,何をするか分からないと思うのが,世の中の考えです。

 実際,学科に来る求人は全て新卒対象のみです。皆さんがもし3月卒業後に就職の相談に来られても,もうどうにもなりません。 残念ながら

  既卒者の求人は1件もありません。 ハローワークへ行ってもらうしかないのです。

 企業は,フリーターは能力は同じでも「やる気」がない人,としか見てくれないのです。 世の中は中卒や高卒で一生懸命働いている人がたくさんいるのです。それなのに,大学まで出て就職していないのですから,就職して働く意欲がないとしか考えられないでしょう。もしかするとその「やる気」や「意欲」もわずかな違いだったかも知れません。でもそのわずかな違いで,フリーターは全く雇われません。

 ところで, フリーターは,企業にとって非常に貴重な存在であるということを知っていますか?

アルバイターとして, です。

企業は,正社員を雇う費用の数分の1,あるいはもっと少ない費用で,必要なとき,必要なだけの仕事をしてくれるアルバイターを使うことができるからです。 企業は正社員1人を雇うと, 1000万円〜2000万円の投資になるそうです。正社員を1人切れば,何十人のアルバイターを十分雇えるだけの余裕が出るのです。 日本は超一流企業でさえ経営の合理化・構造改革を強いられ,人件費を極限まで削減しなければ経営が成り立たない状況にあります。 それで今,日本の経済は フリーターのアルバイト大歓迎なのです。 若く,活力があり,能力もある大卒フリーターのアルバイターはまさに金の卵のように価値があります。 無能な正社員のおじさん1人に出す給料で,何十名の若くて,何でも言うことを聴いて,てきぱき労働してくれる人間を雇うことができます。 しかし,企業はそのアルバイターを正社員にすることはありません。 アルバイターは単にアルバイターに過ぎません。 フリーターのアルバイトで経費を節約し,正社員は全国の大学から毎年新卒で出てくる優秀でフレッシュな人材があり,いくらでも採用できます。

 今,時代がそういう状況なのですね。 バブル崩壊以前は全く逆でした。 仕事がいくらでもあり,社員もいくらでも増やしたい状況でした。 君たちは生まれた時がまずかっただけのことです。でもこれは変えることができない運命なのでしょう。 社会とはそういうものなのです。

 既卒者は,高卒資格の求人(仕事)でさえ採用されません。もっともっとレベルを落として肉体労働に近い,人が敬遠するような職を探すことになります。これはまぎれのない現実の姿です。

 フリーターはその日暮らしです。 生活は安定しません。 時間は自由でしょうか? 住居費,食費を稼ぐのに精一杯になりませんか? それとも『親の家に住んで食べさせてもらえるから自分の小遣いだけ稼げばいい』のですか? 22歳になって,大学まで出してもらってまだ一人前に生活できないのでは,あまりに情けない人間です。 親は優しい顔をしていても,心中なんと情けないことかと思うでしょう。



収入

 一方,就職して正社員になれば,会社の寮など,安い費用で住むところも得られます。 収入を計算してみましょう。 初任給は大卒で平均20万円です。 さらにボーナスとして年に数ヶ月分もらえます。 年収は税引き後300万円程度になります。 日給に換算すると, 300/365≒8,200円です。

 フリーターで365日休み無く毎日8200円稼げますか?その半分も無理でしょう。 そんなに働いたら,折角フリーターを選んだ意味が無くなります。

 お金は無くてもいい,自由にやりたい! それはしょせん無理ではありませんか。 『蟻とキリギリス』の話があります。 夏の暑い時,蟻が毎日せっせと働いているのを見て,キリギリスは言います『蟻さん蟻さん,何でそんなに働くの,涼しいところで音楽をやっている方がよっぽど楽しいよ』キリギリスには,冬になってその報いがやってきます。

 定職に就かなければ時間が自由で,何でもできると思うかも知れませんが,違います。 定職について生活が安定していなければ勉強するチャンスも,経験を積むチャンスも,苦労するチャンスも,得ることはできません。 結局,お金もなくブラブラすることを楽しむだけで,人生の基盤を築くこともなく時間だけが過ぎ,歳を重ねてゆきます。

 毎日フリーターをやって,ただ若さと労働を切り売りする日々を過ごし,30代40代になってとてつもない不安と寂しさにおそわれることにならないようにして下さい。 今の年齢では気が付きませんが,人はある年齢になると結婚し子供を産み家庭をつくって落ち着きたいと思う時がやってきます。キリギリスをやっていると,冬に食べ物が無くなり,自分の家もありません。 耐え難いほど寂しい人生になりませんか?

 くどくどと述べましたが,君たちが安易にフリータ−でもいいかぁ,と考え,その危険性をほとんど知らないのではないか,と心配するからです。就職が難しく,つらい時代ですが,頑張りましょう。 つらい就職活動はいくら長くても半年くらいです。 すぐ終わります。人生のほんの一瞬です。 そんなわずかな間,必死でやれば道は開けます。

できるでしょう。

もう一度言います

 新卒で就職する,しない,は天国と地獄の分かれ目と言っても過言ではありません。

今,君は大学『新卒』として社会に歓迎されるたった1回のチャンスにあり,

人生の安定した基盤を作ることができるかどうかの瀬戸際に立っています。


252 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 15:29:36 id:wZfwiNRX0
就職できない人は欠陥品―――気が弱い人はこういうことを真に受けるんだろうなw

289 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 15:47:30 ID:/8QZPAyC0
このスレ確かにフリーター多くね?
フリーターなんてゴミですよwwwwwwwwww

299 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 15:50:55 id:GcdZ4s0y0
正しいことが削除されるなんておかしい

313 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 16:00:00 id:UczG1huF0
TVのキー局でサラ金って言うと、消費者金融(笑)が抗議という名の圧力をかけるのと一緒。

もう少し言葉選んでれば何も問題なかった事。
言ってる事自体は全くもって正論です。

318 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 16:03:55 id:yfJzqHyH0
>>313
うむ、そうだよな。人間思う事に大した違いは無いが、みんなが有りのまま本当の事ばっかり
言っていたらケンカばっかして社会が成り立たないからな


319 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 16:06:01 id:c9PGJc0V0
当っているだけに、悔しいな。


320 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 16:06:49 id:sZhcdvIe0
どうせ言うならフリーターは社会から抹殺されるべき ぐらい派手に言えよ


321 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 16:07:30 id:UZc5s5MN0
本当の事言われると黙るか逆上くらいしか思いつかんからな。
もうだめぽ

345 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 16:36:24 id:uiirEHZd0
欠陥大学がほざいてるだけだろ。
放っておけよ…。

381 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 20:22:44 id:IsETGTmN0
フリーターや派遣で働いてるヴァカなんてクズばかりだよw

762 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 20:51:58 id:Kr0p6p6/O
批判するならフリーターが将来に渡って惨めではないことを証明して欲しいよ。
俺達はフリーターが惨めだと本能的に感じたから真面目に就職活動して内定取ったのにさ。
やる気のないフリーターがプライドだけは人並みかよ。
甘えるなってんだ。
フリーターこそ社会の最下層の歯車なんだからな。


767 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 20:52:55 id:TOkkc5sU0
>>739
ちがうちがう。就職さえすれば勝ち組。就職できなければ負け組み。

結局は就職が全てを握る。なぜなら
いずれも次のステップへのハードルが高くなるだけの話。
可能性は残っている。
中学が馬鹿→高校で挽回可能
高校が馬鹿→大学で挽回可能
大学が馬鹿→就職で挽回可能


でも就職の失敗は人生の失敗。
就職で零細→挽回不可能。一生低賃金。
就職できず→肉体労働者以外の選択の余地なし。

零細企業と一流企業じゃ生涯賃金2億ほど違うらしい。
つまり就職に失敗することは2億円を失った事に等しい。


667 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 19:45:28 id:DHS6awoL0
これはむしろ書いた人を褒めるべきだよな


668 :名無しさん@七周年:2006/11/29(水) 19:46:48 id:EfuP9OuR0
>>655
同意。異常な新卒主義社会をもっと知らせるべきだ。
近大はここで削除しなかったらGJなのにな。