G生活関連・科学

 千葉県市川市姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造問題で、姉歯秀次・1級建築士は午後、千葉県市川市の自宅前で報道陣の取材に応じ「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので、簡略化したかった。仕事をこなすことだけしか考えていなかった。最初に偽造したのは、2002年からだという。民間検査機関のイーホームズの審査で認められないと思っていたが通ってしまい驚いた。その後も仕事をこなすために改ざんを続けるしかなかった。後悔している」と語った。
 これにより、マンションが20棟およびホテル1棟が、この改竄に関係していると思われている。
 千葉県の建築設計事務所が首都圏のマンション20棟とホテル1棟の耐震強度を偽装していた問題で、京王電鉄は、同社が東京・茅場町で経営するホテルが中に含まれているとして、そのホテルの営業を今日から当面の間、中止することを決定。