G芸能・音楽関連

「ぷっ」すまぷっすま)では、1位を当てるまで当て続けろというゲーム。オセロの松嶋尚美が最後はアンガールズの物真似で番組を中途半端に締めくくった。


②来年1月8日スタートのNHK大河ドラマ功名が辻」(日曜午後8時)で大河初出演となるはずだった女優杉田かおるが、スケジュールの都合を理由に降板。*1


村上世彰氏が率いる村上ファンドがタイガースの親会社、阪神電気鉄道筆頭株主になったことが明らかになった。「球団はファンのもの」「優勝に水を差す」。突然のニュースにファンは戸惑いを見せた。また村上氏は、子会社化をする阪神百貨店の株も大量に購入して筆頭株主になったという情報も。


オリコンのwebサイト「ORICON STYLE」が発表したオリコンアルバムチャートで、Mr.Childrenの12thアルバム『アイ・ラブ・ユー』と、倖田來未初のベストアルバム『Best〜first things〜』が1位、2位を獲得。初動(発売1週目)での売上はそれぞれ68.7万枚、55.9万枚と、2作ともに50万枚を突破。
 異なるアーティストによるアルバム2作がともに初動で50万枚突破したのは、2001/7/16付に倉木麻衣平井堅がそれぞれ『Perfect Crime』と『gaining through losing』で記録して以来、4年3ヵ月ぶり。*2

*1:どのスポーツ紙を見ていても大きな記事で書いてあった。ついでに競馬のデュランダルの記事を見たが。

*2:めったに書かないまともな音楽ネタを引っ張ってきた。そういえばCDなんてもう2年ぐらい買っていないんじゃあないか?ネットでダウンロードできるしレンタルすれば十分だし。