H生活関連・科学

インドネシアの保健当局者によると、同国で鳥インフルエンザに似た症状を訴えている患者が10人発生し、監視下におかれている。
 同国では、7月以来4人が、病原性の高いH5N1型鳥インフルエンザウイルスで死亡したことが確認されている。
 保健省当局者は、「昨日死亡した患者を含めると、現在11人について検査している」と語った。(ロイターより)*1


兵庫県尼崎市立尼崎高校の男子サッカー部員約10人が、今年5月から7月にかけ、スポーツ用品店で万引きを繰り返し、盗品を部室や教室で他の生徒約20人に売りさばいていたことが分かった。
 男子サッカー部は今年6月のインターハイ県予選で準優勝し、10月の全国高校サッカー選手権大会県予選に出場を予定しているが、万引き発覚後は活動を自粛している。
 同校によると、サッカー部(45人)の1〜3年生が数人ずつに分かれ、月に数回、神戸市や伊丹市内のスポーツ用品店でシャツやスパイクシューズなどを盗み、定価の2〜3割で生徒に販売し、別のサッカー用品の購入などに充てていた。
*2


③米経済誌フォーブスは22日、米国内の資産家400人をランキングした恒例の長者番付を発表し、ソフトウエア最大手マイクロソフトビル・ゲイツ会長が資産総額510億ドル(約5兆6700億円)で、12年連続でトップに立った。*3


愛・地球博愛知万博)の音楽イベント「ラブ・ジ・アース」のフィナーレが、長久手会場のEXPOドームで開かれ、歌手の松任谷由実さんがアジア各国のアーティストとともに、約3000人の観客を魅了した。

*1:今年も顕在か。

*2:学校側はこうして公に出る前にわかっていたのかなぁ?

*3:これだけ資産があっていったい何に利用するんだろ?あとで相続問題が激化したりして。100万の束すら持ったことがないのに、5兆って・・・。