E競馬

(③GⅡ・GⅠ・障害GⅠ)
宝塚記念結果;1着⇒スイープトウショウ2着⇒ハーツクライ3着⇒ゼンノロブロイ
 まさかスイープトウショウが1着になるとは。せいぜい3着が限界だと思っていたのだが。さらに驚かされたのはハーツクライ。いつもこいつを買っていつも自分が惨敗していたので、今回は外してみたらいきなり2着に来てしまった。2004年の日本ダービーハーツクライを外して大敗したことを思い出す。
 タップダンスシチーはスタートはそこそこよかったものの、コスモバルクシルクフェイマスに先を行かれ、そして第3コーナーで抜いたのはいいのだが、第4コーナーでいつもの突き放すスピードがなかった。結局第3コーナーでトップに立つまでに、脚を使わされてしまい、自分のペースに持ち込むことができなかったことが原因だろう。これで陣営は今後のレースへの出走をどのように考えるのだろうか。

 ちなみに牝馬宝塚記念制覇は、1966年のエイトクラウン以来39年ぶりの快挙。グランプリでなかなか牝馬が勝てないといわれていただけによく勝ったな。まあ池添さんの思い切りの良さも勝利に貢献しているはずだ。