C2005年激動の就職活動(障害8300m・架空GⅠ・直線310M)

 明日は○○○スの2次面接、そして明後日は○○○ーの最終面接。明日はいったいどんな内容が聞かれるのだろうか。今まで2次面接というと志望動機をとりあえず聞かれたが、あとは家族構成や、自分がやってきたこと、尊敬できる人などといった質問で、どういう基準で判断しているのかわかりにくい質問ばかり。おそらく明日は大手なので相当突っ込まれると覚悟している。企業研究をしたものの、とりあえずひとつ特長があるのだが、それほどほかの企業とやっていることは変わらないのでどうやって答えようか・・・。
 明後日の最終面接は、おそらく志望動機や、やりたいことなどが聞かれることは間違いない。その企業では2次面接のとき、志望動機ややりたいことを聞いてこなくて、趣味や自分が今までやってきたこと、店舗見学はしたのかという、これまたどういう判断で採用しているのかという質問ばかり。それでなぜか最終面接までこぎつけた。
 明日・明後日で内定が出るかどうか決まる。最終面接まで残るということは、それだけ実力が認められたのだと思っている。なのでそのことに自信を持って、面接を楽しんでこようと思う。(って書いたが、本当はドキドキもの。かつて圧迫面接をされて人格否定されたと思って、電車にはねられようと地下鉄のホームから転落しようとしたことがあったな。どうも内定が出ないと、大学の勉強など手につかない。)