C就職活動

 エントリーシートの内容⇒○○○○○に所属した場合何が出来るか、今まで自分は何に打ち込んできたのか、自己PR、○○業界について関心を持った点について。
かなり踏み込んだ内容?というよりも、まあこんなもんかといった感じ。しかしなかなか考えさせる問題だったな。こんなもんかと思ったのだが、後で考えると意外に思ったように書けなかったなぁ。
 面接の内容で中心となる内容が、今日書いたエントリーシートの内容なんだな。確か面接って10分とか20分で終わってしまうはず。前回初めて面接に行ったときにはグループ面接だったので30分程度だったが、あっという間に過ぎた。10分や20分×2〜3回で、いったい自分の何がわかるのか疑問だが、言った内容は別にして、印象に残れば勝ちなのかもしれない。果たして自分は印象に残る事を10分で言えるかどうか。グループ面接で面接の場での緊張感は味わえた。あと2社ぐらい面接が出来れば、緊張感はなくなってくるだろうと思っている。
 問題は筆記試験で脚きりされないようにしないといけない。SPI系を利用している企業の平均正答率は52%というのを就職活動中、聞いたことがある。つまり正答率が高いのは上場企業なり、有名企業だろう。確か85%〜90%取れないと、面接に進めないという。他の企業でも安心して面接を受けるには80%前後あったほうがいい、といったことも聞いた。あとは筆記試験と関係ないが、自己資本比率が30%ある企業。これが成長企業としてはいい方らしい。50%を超えたら奇跡に近いのだが。