夏休み30/44日目

A今日の画像
 無し。
Bヘッドライン
 アテネオリンピック閉幕か・・・。これから再びつまらないヤラセ番組を見なければならないのがつらいなあ。とはいえ、試験が終わるまでは見ていられないと思うけど。
 
 21:50ごろフジテレビの字幕スーパーでハンマー投げの室伏が繰り上げ金と表示された。繰上げとはいいながら金。これで東京オリンピックで獲得した金メダルの数に並んだ。しかし、銀メダルは1つ減ってしまった。一方アヌシュは、検査に応じればよかったものの、応じなかったことで自分でドーピング検査に引っかかる薬物を使用していたという疑いを認めたことになってしまった。アヌシュは室伏に勝てる自信がもともとなく、室伏に勝つために精神的にプレッシャーがかかっていたために薬物を使ったのかもしれない。これはあくまで管理人の推測。

 まあこれで金を取った事に変わりはない。胸を張って金メダル獲得を自慢してほしい。
 

メジャーリーグ
 8月28日の試合
 イチロー 10打数4安打で8月もヒット50本
 松井秀喜 4打数2安打2打点

プロ野球
 ヤクルト−巨人戦中止。
 阪神−広島 6−1で阪神
 中日−横浜 6−4で中日
 我が巨人軍の成績が思わしくない中での雨。これが幸いして運が巨人に味方してくれる事を祈りたい。昨日は桑田で負けた。確かにそれなりにいい年齢になってきたが、これでもし桑田が引退するような事になったら、プロ野球を見るのがつまらなくなる。大げさにいえば見なくなるかもしれない。というのも、自分がプロ野球を見始めたのは、斉藤、槙原、桑田の3人トリオで投げていた頃。斉藤、槙原と引退し、そろそろプロ野球を見るのもやめようかと2人引退当時思った。しかしまだ桑田が残っていたことから今まで見てきた。できれば桑田が残ってほしいが、人間だからいつかは限界が来る。だからどこまで持ちこたえてくれるのか、それに期待。

Eその他スポーツ
 
F競馬
 スーパージーンレニングラードで▲と◎。予想的中。やはり昨日書いたように、騎手の手綱さばきもポイントといったが、まずはサクラデインヒルエイシンスペンサー2頭である程度のペースをつくって、その後エイシンスペンサーが逃げていった。だが直線に向いたところで前2頭のリードがなくなって、直線に向いてからはハンデ戦らしく横一線。最後はスーパージーンが伸びて1着。レニングラードも伸びが良かったが、飛び出るタイミングがスーパージーンの騎手の方がうまかったような。しかし、予想がこれだけ的中するとなると、秋のGⅠが楽しみだ。どれだけ的中させられるか。

G科学
 企業で行われる健康診断で、異常ありと診断された割合は50%近くあるという。今の自分が健康診断をしたら、異常ありが結構ありそうな・・・。
 
H社会情勢・芸能
 原子力発電所の検査の懈怠に続き、今度は火力発電所でも検査の未実施が半数もあることがわかったらしい。遺族がこんな事故は2度と無いようにあれだけいっていたにもかかわらず、これだけ検査がされていないとなると、いつこの前のような事故が起きてもおかしくはない。
 法律用語ではやさを意味する、直ちに・速やかに・遅滞なくがあるが、一番はやくとされる「直ちに」検査がなされてほしい。あの原発事故で報道された遺族のあのような悲しみの顔を見たくはない。

I管理人のひとりごと・・・
 2週連続ブレイドがみれなかったので、今週こそはと思ったら、松岡修造が出てきてアテネ特集・・・。朝から松岡はないだろ?